こんにちは。親父です。
 
九州遠征も少し落ち着いたので、親父も夏休みを取りたいと思います。
いよいよ念願のキャンプ&九州旅行4泊5日の旅へ!
 
まず最初にむかったキャンプ場は熊本の北阿蘇にある
ゴンドーシャロレーキャンプ場です。このキャンプ場は山の上にあるので、
見晴らしがとにかく最高。天空のキャンプ場といっても過言ではありません。
 
ゴンドーシャロレーキャンプ場
 
 
どうですかー!この景色。
親父のカメラテクニックがへたくそ&天気が曇りで伝わりづらいかもしれませんが、最高の景色が広がってます。
 
IMG_6400


IMGP1275


こちらは受付です。

IMG_6401

 
なにやらステッカーが沢山貼ってありますね。
実はこのゴンドーシャロレキャンプ場は、
オフロードコースがあるキャンプ場なのです。
 
4WDのかっこいい車が集まり、岩場やぼこぼこの道を爆走するみたいです。
 
image18
引用:ゴンドーシャロレーキャンプ場公式サイト
 
ちなみに3ヶ月前に買ったばかりの親父のデリカD5
いつか親父もこのデリカをゴツゴツのタイヤはかせて、
6インチくらい車高あげてアウトドア仕様にしたいと思っています。
 
IMGP1286
 
他にもゴンドーシャロレキャンプ場内には色々な石像が沢山あります・・
これなんでしょうね。
 
IMGP1297

 
 
ということで早速設営です。

IMG_6402
 
用意してもらったテントサイトがかなり大きくて、
普通のキャンプ場なら10サイト分くらいに相当する大きさです。
 
こんな感じ。野球できますね。
 
IMGP1295


 
ついでに最近定番となったハンモックも張りました。
ハンモックはちょうどいい感じの木を2本見つけるのが難しいね。
今回は木の上まで登って、片方をかけました。
 
IMG_6403


IMGP1285

  
ちなみに親父たちのサイトは石のテーブルみたいなものもあって、
初日はこちらでランチをしましたよ。
 
設営の後はとりあえず広大な面積のゴンドーシャロレキャンプ場をお散歩しながら、
カブトムシがいそうなクヌギの木を探しにいってきます。
 
途中で岩山みたいのがあり我が子たちも登って楽しんでます。
 
IMGP1298


IMGP1300

 
こちらは用意してあったカブトムシ捕獲用のバナナトラップです。
今年のキャンプは殆どが雨で、中々カブトムシに出会えない親父ですが、
今回は本気で取ってやろうと思っています。
 
IMGP1282


オーナーにクヌギ林を教えてもらって早速トラップをセット!
あとは朝一に確認したいと思います。
 
帰った後はみんなで夕飯の準備です。
自然の中だと我が子たちも積極的にお手伝いをしてくれます。
 
IMGP1277

IMG_6406


こちらも最近定番アイテムとなった土鍋。
我が家では「黒丸くん」と呼んでますw
 
IMGP1281


 
前は飯ごう炊飯でご飯炊いてましたが、
やっぱ土鍋のほうが飯は上手いんですよねー。
 
ついでに咲いてあったお花をコップにさしてテーブルにおいてみました。
 
IMGP1301


 
さっそく1日目夕食です。
1日目は色々とバタバタしたので簡単なバーベキューにしました。
 
IMGP1287

IMGP1289
 
 
最近の我が家でもう一つのトレンドがキャンドルです。
夜はこんな感じのキレイなキャンドルグラスをいくつか用意して、
キャンドルの光だけでキャンプを楽しみます。
 
IMG_6407


最初は暗いですが、だんだん目がなれてきます。
それに月と星のあかりもあるので、キャンドルのほうが自然を
感じることが出来て勧めですよ。

さーキャンプファイヤーです。
親父はもちろん、子供たちもキャンプファイヤーが大好きです。
火って不思議ですね。炎の揺らぎをずーっと見ていると頭がリセット
されてクリエイティブな思考が広がります。
 
IMGP1290
 
 
最近思い出に残った事を絵日記にしている我が子。
今日一番の思い出はパパとバナナトラップをしかけた事みたいです。

IMG_6519

 
親父は我が子の絵が大好きです。
絵は一緒にいた親父にしかわかりませんが、いろいろと
細かく描かれていて、とても繊細です。
明日はどんな絵を書くんだろう。
 
1日目はこれで終わり。
明日は熊本を思いっきり観光するぞー!