こんにちは。親父です

今日は今年の5月に田植えした稲刈りをするという事で我が子たちを連れて
またまたやってきました。

前回
週末は田舎暮らし第二段!茨城県で田植え体験してきた
前々回
田植え体験にチャレンジしました!

親父は今回で3回目の参加になります。
場所は茨城県の宝篋山(ほうきょうさん)という山の近くです。

今回は幼稚園のママから一人ちびっ子を預かったので我が子合わせて
3人をつれてやってきました。
子供が3人も同じ車に乗るとうるさくて大変ですね・・


iPhone-2014_09_20-10_08_21_123


050

前回どじょうを捕まえたところ

747


917

田んぼ到着。既に到着している方もいまして、みんな稲刈りの真っ最中だったので
親父たちも早速参加。親父も我が子も稲刈りは初経験です。

iPhone-2014_09_20-11_00_16_739

田舎が似合ってるな我が子よ。

928

599

愛娘は鎌持たせるの怖いので、とりあえず落ちてる稲を拾い集めてくれました。

498

刈った稲はこんな感じで干すそうです。

387

みんなでお弁当!


iPhone-2014_09_20-11_38_21_694

見てください。このちびっ子たち。
今回はなんとちびっ子が12人もいました!

iPhone-2014_09_20-11_43_43_304

お弁当の後は虫取りです。
こういうイベントに参加する子供たちは元気な子が多くて、
皆どんな気持ち悪い虫でも捕まえちゃいます。

iPhone-2014_09_20-12_26_50_413

iPhone-2014_09_20-16_00_09_517

我が子が「ミズカマキリ」を捕まえました。
ってかよく知ってるな。

iPhone-2014_09_20-11_08_19_785

田んぼではオオカマキリも捕まえましたよ。
手のひらサイズの巨大カマキリです。
ここまで大きいカマキリは初めてみましたが相当凶暴です。


816

漫画グラップラーバキだと、もしカマキリが人間と同じ大きさなら
カマキリが最強らしいです。親父の中ではこんなイメージ。

20120816_02


子供たちは捕まえたバッタを、無理矢理カマキリの口に持ってきて
食べさせようとしています。
一見残酷ですが、こういう事を見るってのも子供のうちは大事ですよね。

619

我が子たちにカマキリの拳法知ってるか!「蟷螂拳(とうろうけん)」って言うんだぞ!
って構えを教えたら・・

img86058423512a084bd9287


子供たちの蟷螂拳の構えwww(爆笑

iPhone-2014_09_20-14_46_54_916

帰りがけにカエルも見つけました。
わーーーー。カエルが・・

900

帰りは高速のPAで夕飯です。
めちゃくちゃ疲れたけど、すっごく楽しい稲刈りでした。

iPhone-2014_09_20-18_24_02_670