こんにちは!
大型台風19号が日本に近づいてるとの事ですが、
土日までならなんとか大丈夫!と見込んで道志村まで
キャンプに来ましたよ!

本当は月曜が祝日なので2泊したいのですが、
月曜日には関東に接近する予報なので1泊だけにします。 

まずは道の駅どうし
毎度ここで道志村名物のソーセージやクレソン麺を買っていくのですが、
正直ここの道の駅は物価高めです。

でも道志川が奇麗なので許します。
ちなみに親父はこれまでに道志川で2回キャンプしました。

1回目
奥道志オートキャンプ場
2回目
音久和(おんぐわ)キャンプ場

846

そして今回はこちら!
滝原オートキャンプ場です。

では滝原オートキャンプ場のレポート含めて行ってみましょう。

774

早速設営です。
今日は5組しかいないという事で広々使わせてもらいました。
最近の設営はだいぶ楽です。
なぜかというと我が子が想像以上に活躍してくれるからです。
重い荷物運んだり、テントはったりと頼もしい限り。


283

ここで軽く、親父のキャンプグッツ自慢

まずは前回のキャンプから使用しているエリッゼステークペグ投入! 

212

固い地面でもガンガン行きます!
安くて、強くて、目立って、カッコいい!最強です。



そして今回買ったモンベルのシュラフ!

299


だいぶ前から持ってますが、コールマンのテーブルに。

112

LOGOSのキッチン

323



そして風まる!これ風よけあって何気にキャンプで使えます。
しかもケース付きというのが嬉しいですね。

738

毎度おなじみになってきました、ハンモック。
いつもどこにかけるかで頭使いますが、やっぱりリラックス感最高です。

391


065

今回はハロウィーンという事もあるので、
100円均一で飾り付けを買いましたっw

659

昼食は道の駅どうしで買ったクレソンをジャージャー麺にして食べましたよ。
妻の作るジャージャー麺のミソ最高です。

965

昼食食べてたら巨大な蛾が死んでました・・
大きさがわかるように愛娘4歳の草履と比べてください・・
リアルモスラです。

556

ちょっと寒かったので、早々に火起こしして暖をとります。
最近火起こしも我が子が担当するようになってきました。
親父ににて火遊びが好きなようです。


297

キャンプ場には杉の葉が沢山落ちてあったので、
我が子は沢山集めてどんどん燃やします。
高く燃え上がる炎が好きなんですかね

147

火起こしもしたのでいよいよ釣り!これが楽しみでやってきました!
ここ滝原オートキャンプ場は本流が流れていてよくつれるという
ブログ情報を聞きつけてやってきました。

ちなみに川がちょっと深く流れも速いので、ファミリーキャンプで
小さい子供が泳ぐには厳しいかもしれませんね。

390

愛娘

056

ちなみに初日の戦績は0匹・・イワナちゃんどこへ。

877

204

滝原オートキャンプ場の設備も少し紹介しますね。
こちらはトイレです。

353

こちらは男子トイレ。奇麗ですよ

764

3分200円のシャワーもあります。

872

本日のもう一つのイベント。
ハロウィーンも近いのでカボチャでジャック・オ・ランタンを作ります!
中をほじくる我が子。

777


288

なんでもお手伝いもします

710

親父はというと。
ダッチオーブンでスモークチキンを作ります!!
チップはさくらを使用しました。

326

ジャック・オ・ランタン完成!おおおおお。とってもいい感じ。
おばけが笑ってるように見えるね。

386

そして親父の中での本日のメインディッシュ。
スモークチンク!!!最高です。

926

最近の我が家のキャンプは、ランタンよりもローソクが定着してきました。
キャンドルホルダーとカボチャランタンが良い感じに辺りを照らします。

133

食事の後はキャンプファイヤー!
昼間に杉の葉がよく燃えるという事を知った我が子は、昼間のうちに
大量の杉の葉をストックしていて夜のキャンプファイヤーに備えていました。

578

いつもなら薪割りをしてから焚き付けを用意するのですが、
杉の葉で十分なので、今回はこんな感じで火起こしします!

256

ちなみにこちらも最近かった焚き火台。
めちゃくちゃ軽くて、コンパクトにしまえてよく燃えます。
しかも網になっていますが、灰が下に落ちないので片付けも便利。




はー・・キャンプってお金かかりますね。
どうしても、こうも男心をくすぐる道具ばかりなんでしょうかw

さー燃え待て来ました!


995

我が子も焚き火と一緒に燃えてます!
これでもかと杉の葉を入れて火を高くしています。

どうやら熊本キャンプの焚き火以来火を高くするのにハマった模様。
大丈夫でしょうか。

638

朝はちょっと遅めの6時起き。
5時に起きて釣りに行こうと思ってたのに、夜に飲み過ぎて起きるのが
遅くなってしまいました。

とりあえず妻と愛娘が起きたときに寒くないように火だけ起こしておきます。

526

そして釣りへ。ぶどう虫をハリに付ける我が子。
おえーー。気持ち悪い!とか良いながらなんとか付けきりました。

541

738

やりました!イワナちゃん一匹ゲット。
写真的にはまるで我が子が釣ったように移ってますが、
釣ったのは親父です( ̄‥ ̄)=3 フン


033

早速もどって塩焼きにしました。
川魚を釣ってその場で焼くほどおいしい食べ方はありませんね。

646


229

033

そして焼き芋。おいしい焼き芋の方法をマスターしました!

242

あっという間に終わったキャンプ。片付けも我が子が手伝ってくれます。
ちなみに我が子はエリッゼステークを最強のペグと呼んでますw
俺がお前を抜いてやる!となぜか闘志むき出しでした。

423

次回は11月に紅葉キャンプに行きたいと思います。