こんにちは!親父はついに登山デビューを果たしました。

登山ができたら、我が子たちにもっと思い出を作ってあげれます。
なんとか来年は3000m級の山に我が子と登って山頂付近にテント張り、
雲の上から見える御来光をどうしても我が子に見せてあげたいのです。

それで、なんとか登山ががやりたかったのですが
さすがに高尾山にしか登った事のない素人が一人でいきなり山に行く勇気もなく、
ベテラン登山家で、幼稚園のパパ友にお願いしてやっと連れて行ってもらいました。

本格的な登山として、人生で初めて登った山は日本百名山の一つで
「丹沢山」と言います。

早速スタートです。

755

微妙にですが、富士山が見えてきました。
やっぱ富士山は別格ですね。

615

既に丹沢は紅葉がいい感じになっています。

tmp_imgresize のコピー

tmp_imgresize (1) のコピー

まず最初の目的地。塔の岳につきました!

609

塔の岳山頂で記念写真!

ここまでは親父、結構余裕だったんです。
「なーんだ!俺やれるじゃん」って感じで。
パパ友さんは初心者の僕に合わせて、塔の岳で下山するコースを
組んでくれていたのですが、親父が調子に乗って
「まだまだ行けるので丹沢山まで行っちゃいますか?!」
と丹沢山を目指す事に。

246

丹沢山までプラス1時間。
今度は丹沢山山頂で記念撮影!

tmp_imgresize (3)

tmp_imgresize (5)

パパ友さんが持ってきてくれたお湯で温かいコーヒーを。
親父はついに百名山の山頂で飲むコーヒーの味を知ってしまいました。

919

そして下山がてら、最後の山「鍋割山」に向かいます。
正直このあたりから親父の足は限界に・・・・
立ち止まると明日がプルプル震えてしまいます。

しかし鍋割山には最高に美味い「鍋焼きうどん」がある聞いて、
最後の力を振り絞り向かいます。

鍋割山山頂でピース!

tmp_imgresize (1)

これが噂の鍋焼きうどん!
最高に美味いです。最高としか言いようがありません。

962

みんなで暖かい鍋焼きうどんを食べます。
そして最後に衝撃の真実が・・

親父「ここまで来たら車まであと30分くらいですよねー♫」
パパ友「下山まであと2時間半くらいありますよ」
親父「え・・・・」

tmp_imgresize (2)

こちら本日のベストショット!
鍋割山山頂でみんなでジャンプです。

tmp_imgresize

この後2時間半もかけて下山する訳ですが・・とっくに限界の足。
帰りは何度も足を滑らせては登山ステッキに助けれました。

ちなみに▼こちら登山データです。10時間17キロあるきました・・
正直かなり疲れましたが、パパ友さんんおおかげで色々と勉強になりました。
いまの自分のレベルと限界もわかったので、自分が登れる山に積極的に
チャレンジして限界突破していきたいですね。

 出発時刻/高度: 07:07 / 460m 
 到着時刻/高度: 16:49 / 468m 
 合計時間: 9時間42分 
 合計距離: 17.12km 
 最高点の標高: 1553m 
 最低点の標高: 460m 
 累積標高(上り): 1398m 
 累積標高(下り): 1388m