クリスマスイブ前日

明日は我が子が待ちに待ったクリスマスです。
前日の今日は、妻とお兄ちゃんが学校の行事でお出かけなので、
愛娘と親父でお留守番。

二人でクリスマスツリーの飾り付けをしましたよ。
この飾り素敵でしょ?
実はこの飾りは、おばあちゃんに教えてもらいながら、
我が子たちが縫って作ったんですよ。全部自分たちで縫いました。

blog_IMG_7527
 
ちょっと睡眠不足の親父。
横になってたら愛娘が足と頭のマッサージをしてくれました。 
なんて優しい愛娘。今日は親父もデレデレです。

blog_IMG_7531

この後、お家で家族だけのクリスマスパーティーをしましたよ。

妻の手作りケーキとちらし寿司。
我が子たちはおいしそうに食べています。

blog_IMGP1459


blog_IMGP1457

親父も負けずとダッチオーブンを使って、ローストチキンを作りました。
家だと火加減が安定するので、いい感じに焼き上がり、
人参もジャガイモも、柔らかくてとってもおいしかったですよ。

blog_IMGP1456

家族で記念写真。素敵な妻と子供をありがとうごあいます。

blog_IMGP1455


そしていよいよ。クリスマスイブ。
24日は平日で親父は仕事なので、少しだけ早めに帰って我が子たちと


「パパ!サンタさんどこから家入るの?何時ぐらいに来る?何くれるんだろーね!」


「二人ともいい子にしてたから小人さんがサンタさんに伝えてくれてるはずだよ。サンタさんに書いた手紙も届いてるはずだからきっと素敵な物をくれるよ。サンタさんはクリスマスツリーを目印に来るから、明日の朝になったらツリーのところに置いといてくれるよ。」

なんて話をしながら二人とも眠りに入りました。

翌日・・

ちゃんとクリスマスツリーのところにサンタさんからのプレゼントがおいてありました。

blog_IMG_7534

そしてサンタさんからの手紙も一緒に置いてありました。
ちゃんとフィランドの消印付きでサンタさんの住むコルヴァトゥントゥリ山から手紙が届いたみたいです。

blog_IMG_7543

お兄ちゃんにはモンベルの登山リュック。サンタさんへの手紙で、
ポケットがいっぱいでカッコいいリュックをお願いしてたみたいです。

もうすぐ小学生になるお兄ちゃんは、来年から親父と一緒に日本百名山を
中学校卒業までに制覇するという目標
をもっています。


blog_IMG_7538

メルヘンな愛娘には美しいシルクの布を使った冠と魔法の杖です。
愛娘の手紙では、世界で一番素敵な物とサンタさんにお願いしたみたいです。
いつまでもファンタジーの世界を大事にしてほしいなと思います。

blog_IMG_7542

そしてこちら。
サンタさんの住むコルヴァトゥントゥリ山の幸せの鳥の羽根です。

blog_IMG_7544

blog_IMG_7560


何日か前の寝るときに
「コルヴァトゥントゥリ山にいる幸せの青い鳥の羽根を持てた人は、一生幸せになるんだって」
と子供たちには教えてあげていました。
その羽根をサンタさんが本当にくれたのです。
光に当てると青くキラキラ光るとてもキレイな羽根です。

我が子たちは、プレゼントよりも羽根の方がお気に入りだったみたいで、
ずっと羽根をもって感動していました。

今年も我が子たちにとって、とっても素敵なクリスマスになりました
メリークリスマス