奄美大島2日目!今日もまだ雨がやみませんヽ(TдT)ノ
それでも奄美大島きた以上は何かしら楽しむっきゃない!

ということでまず午前中は今井権現というパワースポットに行くことに。
今井権現は壇ノ浦の戦いで敗れた平家が、源氏の追っ手を見張るために建てられたらしいですが、それ以前の神々のパワーもあるらしく、ユタと呼ばれる人間の神様(シャーマン)たちの聖地として、年に一回沖縄などからもユタが集まり、「今井大権現祭」を開く場所らしいです。
 
 blog_IMG_8615


途中で道が二股に分かれていたので、偶然走ってきた1台の車に、道を尋ねたら「ここからは車ではいけないから歩いていったがほういい」と道を案内されたのですが、その山道を1時間くらいかけて歩き、結局ついたのは灯台がある場所で今井権現の神社はありませんでした。「間違った道案内された・・やっぱりもう一つの道じゃない?」と引き返してもう一本の道を行ったところに鳥居があったのですが、今度は15cm以上もある巨大なクモが何匹もいて蜘蛛の巣で道を封鎖していましたΣ(゚д゚;)・・

それがあまりに不気味で、今日はもう来るなってことじゃないかな・・と妻と相談して神社を諦めました。

blog_IMG_8616

帰りがけ不思議に思ったのが、そもそもあの車はどこから来たのか?普通に鳥居のある道から来たが、この先は車では通れないはず。そして地元の人のはずなのに何故わざわざ違う道を教えたのか?あの道を封鎖する巨大クモは?もしかしたら雨で台風も近づいていたので、危ないから今日は来るなって意味で神様が使いを出したのかもね・・というミステリーで終わりました。

とりあえず鳥居の前で記念撮影。この階段をずっと登っていったところにあるそうです。なんだか神秘的だけど、ビビっちゃう道ですよねー

blog_IMG_8619

お昼は奄美大島名物「鶏飯」です!
鳥など色々な具を乗せてお茶漬けみたいにして食べます。

お店は「ひさ倉」奄美の郷土料理、鶏飯が有名なお店です。

blog_IMG_8621

そして午後は、泥染めを体験することになりました。
妻がたまたま手にしたパンフレットを見て、この泥染めの店に何か運命を感じるとか言い出し、お店まで行ってみたわけですが、このおじちゃんが最初に奄美大島での大事な出会いにつながっていきました。

今回泥染めを体験させて頂いたお店はこちらです。

愛かな工房 | 大島紬・泥染め

blog_IMG_8622

外のワンちゃんは我が子が気に入ったみたいで、ずっとなついてましたw

blog_IMG_8623

早速、妻と我が子たちが泥染め体験です。奄美大島が発祥の地とされる大島紬は、約1,300年の歴史を誇る、日本の伝統的工芸品で、着物の女王と呼ばれているそうです。

blog_IMG_8624

まず初めに、ゴムで布を縛って模様を作るそうです。愛娘は「くちゃい・・」とはじめは文句ばっか言ってましたw

blog_IMG_8625

この赤茶の液体は、奄美大島に自生するシャリンバイという木を砕いて、大きな釜で24時間くらい煮込んで液を抽出して、更に1週間くらいかけて熟成させるそうです。

blog_IMG_8628

これを何度も繰り返して、生地を染めていきます。

blog_IMG_8632


blog_IMG_8635

見てください!二人共いい色に染まってます。先ほどのゴムで縛った場所はこんな感じで模様ができるんですね。凄くいい感じに模様が出来てますね。

blog_IMG_8639

このままでも十分綺麗なのですが、せっかくなので今度はこの生地をもって、田んぼにいき、泥染めをします。ちなみにこの時大雨でしたが、3人共お構いなしに泥染めを楽しんでいます。

blog_IMG_8640

blog_IMG_8641

blog_IMG_8643

blog_IMG_8644

最後は川にいって、川の水を使って泥を綺麗に洗い落としていきます。川の時にはすさまじい雨が降っていたので、もう写真を取ることは出来ました。この後は愛かな工房さんのお店に戻って茶菓子を食べなら休憩。とっても子供好きでやさしいおじちゃんで、我が子たちは「泥じいちゃん」と呼んでなついでいました。

そして3日目。この日も雨。
午前中は奄美大島の歴史を知るために、奄美パークにやってきました。島の歴史から文化、昔の生活などが体験できます。最初は時間潰し程度にと思っていましたが、意外に興味深いことが沢山紹介されている場所でした。初めて奄美いったときは是非立ち寄ってみるといいと思いますよ。

blog_IMG_8646


blog_IMG_8647

午後は、愛かな工房に乾燥した生地を取りにいくとこんな感じで出来上がっていました。ママのはさすがの出来栄えです。普通に商品として売られてても違和感ないw

blog_IMG_8648

我が子のもいい感じ。トランスな感じがいいですね。

blog_IMG_8649

悪ふざけが好きな愛娘は、生地にくるまって写真を取らせてくれませんでした。

blog_IMG_8650

今井権現にいたクモ発見!泥じいちゃんに「毒がないから平気」と聞いた我が子をクモを捕まえて遊んでました。写真以上に見た目は大きく、こんなのが東京にいたら間違いなく、害虫駆除業者呼ばれそうな迫力です。

blog_IMG_8652

実は5日目も愛かな工房に訪問していて、我が子たちが「泥じいちゃん」にお礼がしたいといって、「絵」を書いてプレゼントをしにいきました。

今回の奄美では、3人の島人との出会いによって。親父達はどんどん奄美大島の魅力に引き込まれていくわけですが、その最初の1人が泥じいちゃんでした。

夕方雨が止んだので少しだけ浜で遊びました。

blog_IMG_8654

ママの似顔絵w

blog_IMG_8653

明日は一気に晴れるそうなので、奄美の海を満喫したいと思います!

▼今回の奄美大島のブログ記事まとめ
奄美大島までバニラエア使って家族旅行!(1日目)
奄美2、3日目 大島紬/泥染めの愛かな工房に!
奄美4日目、奄美の海でシーカヤックを満喫!
奄美5日目、マングローブパークで原生林を体験!
奄美6日目、シュノーケリング&夜光貝アクセを体験
奄美7、8日目、台風直撃で延泊!からのビーチ遊び