台風11号が過ぎ、ついに晴れました!よーし.。゚+.(・∀・)゚+.゚海で遊ぶぞ!! これこそ奄美大島!

blog_IMG_8709


blog_IMG_8711

blog_IMG_8679

朝はちょっと早起きして、我が子とペンションの前の海をお散歩。家の前の浅瀬でふぐが泳いでましたwめっちゃ可愛いです。

BlogPaint

そしてじゃ~~ん!ついに登場!シーカヤック!
親父はこの奄美大島のために、念願のカヤックを購入したのです!
購入したカヤックはこちらコールマンが出している「Sevylor(セビラー) ハドソン」です。空気を入れるタイプで、3人乗り(小さい子どもなら4人乗りOK)のカヤックです。車に積んで出発!

blog_IMG_8713



海到着!今日来た海は「赤尾木海岸 」というガイドブックにも乗らない穴場スポットです。愛かな工房の泥じいちゃんに、「奄美で子どもと海で遊ぶなら赤尾木海岸が一番いい。内海だから静かで安全」と教えられたので来てみました。

本当はペンションのすぐ近くにも土盛海岸という奄美でも1位2位を争う綺麗な海があるのですが、地元の人曰く、土盛海岸は離岸流が強くて何人も海に引っ張られて死んでる。その他の外海も離岸流が結構強いそうなので、子連れにはオススメしないそうです。

実はこの海岸で奄美にきて2人目の重要人物と出会いました。それは近くで鮮魚店を営む、「田畑鮮魚店」の旦那さんです。赤尾木海岸は住宅街の路地裏にあるので、海までいく路地がいくつもあるのですが、たまたま入り込んだ路地にいたのが田畑さんです。ボートの手入れか何かしていたので、「ここが赤尾木海岸ですか?」と聞くと、色々教えてくれて、更に携帯番号まで教えていただき、「もし潮に流されたら携帯に電話してくれ。すぐボード出して助けに行くから」と・・なんと親切なヽ(TдT)ノ 見ず知らずの親父達に・・

blog_IMG_8662



ガイドブックにあまり紹介されていないので、念のため地図を。

早速シーカヤック出動です!シーカヤックで海岸を回りながら、わが子たちは箱メガネで海の中にいる魚たちを見て楽しんでいます!

blog_IMG_8663

blog_IMG_8664

blog_IMG_8666

とっても透き通った海に感動!シーカヤックの上から飛び降りたりと大はしゃぎでしたw

blog_IMG_8667

blog_IMG_8668

blog_IMG_8660

blog_IMG_8661

2,3時間ほど海を満喫して、田畑さんに教えていただいたお墓にあった水道で身体を洗って違う場所に行こうとした時、田畑さんがまたもや登場!なんと心配して親父達を見に来てくれたそうです。

そのまま田畑さんにお店まで連れて行って頂き、色々な珍しい魚を見せてもらいました。中でもこの緑の魚・・すごい色ですが、かなり美味しいそうです。せっかくなので刺し身をいくつか買って夜食べましたが本当に死ぬほど美味かったです。

blog_IMG_8669

更に田畑さんは、ハートロックを見たか?と言われ案内してくれました。森のなかを抜けるとそこには海岸が!

blog_IMG_8670

これがハートロックです!ハート型をした潮だまりで、干潮時にしか見れないそうです!恋人同士でくるとハートがまさにロックですねw

heart-amami

そして田畑さんは、海岸で穴を掘るとカニが捕まえられるぞと言って、カニ取りの方法を教えてくれましたw子どもたちも夢中になってそこら中を掘ってカニを探しています。

blog_IMG_8677

田畑さんは漁師をされているので、次回きたときには釣りに連れて行ってくれると約束してくれました!釣った魚でみんなでBBQやろうと。これでまた奄美にくる理由ができましたw
わが子たちも田畑さんが大好きになり、ずっと「魚じいちゃん」と呼んでいました。後日「魚じいちゃん」にも綺麗なお魚の絵を書いて届けました。

そして夜。ペンションにいると何処からともなく、太鼓の音が・・・窓を開けると海辺を散歩中の方から、「あんたたちは祭りいかないかい?出店もあるから行っておいで!」と言われて行ってみることに。

blog_IMG_8680

実際行ってみると、超ローカルな祭りで、この周辺の笠利という集落のお祭りだそうです。聞いていた出店はなく代わりに中央にビールやお菓子が置いてあるだけで、最初はなんか部外者が参加したらまずかった感じがしたのですが、すぐに回りの方が「あんた達も入りな」と気軽に祭りに参加させてもらいました。

そして皆で輪になり、島の踊りを体験させてもらいました。前日に奄美パークでみた島の昔ながらの踊りです。踊りに夢中で写真などはないのですが、どんな祭りか紹介したいのでYoutubeを探したところ、ちょうど笠利集落の8月祭りの動画がアップされていたのでご紹介します。



このお祭りで、島の生活について色々お話を聞かせていただき、とても島の人達の優しさに感動しました。


 
▼今回の奄美大島のブログ記事まとめ
奄美大島までバニラエア使って家族旅行!(1日目)
奄美2、3日目 大島紬/泥染めの愛かな工房に!
奄美4日目、奄美の海でシーカヤックを満喫!
奄美5日目、マングローブパークで原生林を体験!
奄美6日目、シュノーケリング&夜光貝アクセを体験
奄美7、8日目、台風直撃で延泊!からのビーチ遊び