奄美7日目。本来なら今日東京に戻る予定でしたが、台風12合が直撃するということでバニラエアは欠航になりました。
他JALや沖縄発の便も全てキャンセルになりました。朝から風邪が強く海も荒れています。親父は朝から、ペンションのオーナー、レンタカー、成田の駐車場などに延泊の連絡をしていましたが、最も手を焼いたのがバニラエアの欠航便の振替です。


blog_IMG_8746


たぶん台風の多い奄美ですから、同じようなにバニラに手を焼く人がいると思うので、自分の体験を踏まえて振替便の取り方をお伝えしますね。

親父の場合は昨夜18時頃に、5時間限定の欠航便振替用の緊急ダイヤルの案内メールが届いたのですが、この電話が全く繋がりません。200回くらい電話してもダメ。結局23時で緊急ダイヤルの受付が終了したのです・・って5時間限定って・・

仕方ないので、今朝から通常の予約センターに電話しようとしたら、なんとバニラエアの予約センターは土日お休み(゚∇゚ ;)エッ!? 

幸いなことにペンションから空港までは、車で10分くらいだったので、朝一で空港に行ってみると、またもや衝撃の事実が・・なんとバニラエアは予定時刻の90分前にならないと窓口がやってないのです。横のJALはちゃんと営業してましたがバニラエアの窓口だけシーンしています。そもそも欠航になった場合カウンターやるのかも不明・・

そこで空港に電話して、バニラエアの窓口が開くかを確認すると飛行機の定刻は16:50なので、90分前の15:20に来れば窓口は空いてると言われたのですが、振替といっても元々予約していた人もいるから、恐らく空いてる席は10席くらいしかないだろうから、親父は13時に行き先頭キープで並ぶことにしました。だんだんと欠航になって電話が繋がらないと困って集まってきた人たちが気付いたら30人くらい並んでいました。15時くらいに係員の方が出てきて、空席は残り10席なので順番に案内します。と言われたのですが、「やっぱり?我が家だけで4席・・かわいそうに」と心の中で思いながら、無事に席を確保しました。

教訓→バニラエアで奄美にいき、もし週末に台風直撃して欠航になったら、まず窓口に行け。


blog_IMG_8745

夜は大雨、暴風で夜光貝じいちゃんの言ったとおりに停電になりました。借りておいたランタンが大活躍です。テレビで隣の徳之島では暴風と120mmの大雨で洪水状態というニュースを見ていたので、「おいおい・・こんなのがこれから来るのかよ。このペンション海沿いだけど大丈夫かよ」と妻とビビってました。

blog_IMG_8748

翌朝。無事に台風は通り過ぎました。昨日の暴風雨が嘘のように海は静まり返っています。これが奄美の台風か・・どっちにしても振替便の飛行機は16:50だし、台風も過ぎたので海で遊ぶことに。


blog_IMG_8750

海いく前にランタンを返すため夜光貝じいちゃんのところに。そもそも夜光貝じいちゃんの家は飛ばされていないのか?自分で家を建てたとか言っていたので心配でしたが、物置の屋根ににしてたワラは全部飛ばされたが、それ意外は大丈夫だったそうです笑、ホントにたくましいですね。
到着してすぐに、台風なんて何もなかったようにマンゴ食うか?と言われて唖然としましたw

blog_IMG_8752

夜光貝じいちゃんに、まだ時間あったら海遊びにいく?台風の後だから魚が漁港に集まってきていると思うよ。との事でついていくことに。

blog_IMG_8753

夜光貝じいちゃんは餌を巻きながら、魚を集めて我が子たちに見せてくれました。我が子の好きな遊びを沢山しっているので、我が子は尊敬の眼差しで夜光貝じいちゃんにくっついていました。

blog_IMG_8755

潮が引いたあとの漁港では、沢山の小さい魚やカニがいて我が子たちはすっごく楽しそう。

blog_IMG_8757

今度はもどってきて、海で拾ったサンゴで風鈴作りを教えてくれました。帰りは夜光貝まで1つくれ、更に丁寧に番号の書いてある紙やすりを6枚ほどくれ、「これで家に帰って順番に紙やすりでこすれば、キラキラの夜光貝になると」と教えてくれました。

blog_IMG_8759

blog_IMG_8760

夜光貝じいちゃんありがとうございました!

この後は、飛行機の時間まで海辺のカフェまったり。我が子たちは海辺で貝を拾ったら、ヤドカリパーク?を作って遊んでいました。

blog_IMG_8763

これがヤドカリパークです。砂を深めに掘って、迷路状態にしてヤドカリが外に出れなくしただけですw 我が子は10匹以上のヤドカリを捕まえて中にいれて遊んでいました。

blog_IMG_8766

最後にカフェの横にあったガジュマロの木。樹齢500年くらいだそうです。これわかりますか?全部1つの木なんですよ。まさに天然のジャングルジムです。これを見て我が子たちがほっとく訳ありません。

blog_IMG_8768

さっそく木登りをはじめました。ジャングルジム&迷路みたいになっているので、木の上を歩いたり、登ったりかなり楽しそう。

blog_IMG_8769

blog_IMG_8771

愛娘もビビりながら登ってました、降りられなくなってしまい下ろすのに苦労しました。

blog_IMG_8774

ママもチーズ。

blog_IMG_8776
↑この写真のどこかに悪いこと好きな木の妖精がいますw

この後は普通に空港にいき、飛行機乗って帰りました
奄美大島を振り返って、この島の人達の優しさと奄美の大自然に触れた素晴らしい旅でした。帰りは妻とずっと、なんとかして学校&会社を辞めないで奄美で生活できないか?を真剣に悩んだくらい。何度でも行きたいと思いました。また近いうちに必ずきます!

そして奄美を好きになったきっかけをくれた、「泥染め愛かな工房の泥じいちゃん」「田畑鮮魚店の魚じいちゃん」「貝工房島ぬむんの夜光貝じいちゃん」この度は本当にありがとうございました。


▼今回の奄美大島のブログ記事まとめ
奄美大島までバニラエア使って家族旅行!(1日目)
奄美2、3日目 大島紬/泥染めの愛かな工房に!
奄美4日目、奄美の海でシーカヤックを満喫!
奄美5日目、マングローブパークで原生林を体験!
奄美6日目、シュノーケリング&夜光貝アクセを体験
奄美7、8日目、台風直撃で延泊!からのビーチ遊び