こんにちは。最近引っ越しをした我が家。
前の家は学校から遠く、毎朝妻が1時間半かけて車で送っていましたが、妻も子どもかなり大変な毎日だったので、ずっと家探しをしていましたがなかなか決まらず、夏休みでやっと引っ越しできました。

新しい家は学校からも近く、田んぼに囲まれ東京には思えないような田舎っぷりです。今日はさっそく家のまわりを探検してみましたよ。


blog_IMG_8986
探検の時はいつも「良い物」があったら入れるビニール袋を持参するのが我が家のルール化しつつありますw

blog_IMG_8985

blog_IMG_8988

blog_IMG_8991

どうでしょ?この自然。とても気持ちが良い場所です。

blog_IMG_8992

blog_IMG_8994

前住んでいた家の近くの多摩川でもたまにしか見つけられなかったオオカマキリがそこら中にいたりします。

blog_IMG_8996

blog_IMG_8997

近くには古民家の文化施設もあります。古民家の中を見学することができるようになっていて、昔の生活が感じられる場所です。

blog_IMG_9003

blog_IMG_9004

blog_IMG_9005

 blog_IMG_9006

もうすぐで十五夜だったので、すすきと団子も飾っていました。

blog_IMG_9009

blog_IMG_9011

途中でみつけた「良い物」おおっきいどんぐりです。普段からどんぐりを玩具代わりにしてきた我が子たちも、「こんな大きなどんぐりは珍しい!」といって喜んでました。

blog_IMG_9013

帰りがけに寄ったのは谷保天満宮。とても神妙な雰囲気がある神社です。来週はお祭りがあるみたいで、のぼり旗が沢山ありました。

blog_IMG_9016

神社にある狛犬さんはよく見ると足元に子どもがいます。「おとなしくしない!」と言われている感じで我が子みたいw

blog_IMG_9018

blog_IMG_9020

そして神社内にはなぜか鶏が放し飼いになっています。これは30年ぐらい前、お祭りで使う獅子頭の毛(鳥の羽根)が足りなくなり、なんの羽か解らなくなったため、色々な鳥を飼い始めたのがきっかけらしいw今では谷保天満宮と云えば鶏、と云うぐらい名物の1つとなっています。

blog_IMG_9021

blog_IMG_9025

また梅の木が沢山植えている場所があり、団子やぜんざいなどを売っている売店もあります。梅の木が本当にたくさん植えてあるので、開花の時がいまからとても楽しみです。

blog_IMG_9026

とにかく無事に引っ越しができてよかったです。