こんにちは!
シルバーウィーク特に予定もなかったが急遽キャンプにいくことに! 久々のキャンプで親父も興奮です。しかしこの時期から予約できるキャンプ場などあるはずないので、こういう時は予約制ではなく、早い者勝ちの道志の森キャンプ場しかありません。

前回のゴールデンウィークの経験から、連休初日が特に場所取りが難しく、どうしても初日から楽しみたいなら金曜日会社を休まないといけません。しかし我が子は土曜日に学校があるので、連休3日目の21日(月)から行くことにしました。大抵のキャンパーは2泊3日で帰っていくので3日目なら場所取りできるかもという作戦です。

参考に道志の森キャンプ場(道志村)の過去記事です。

2014年 11月紅葉
斑紅葉の「道志の森キャンプ場」でキャンプ1日目
道志の森キャンプ場でキャンプ2日目(山中湖で朝焼け富士&鳥ノ胸山登山)

2015年 ゴールデンウィーク
徹底攻略!GW連休の「道志の森キャンプ場」で快適に過ごす
2日目は登山に挑戦!GW連休の道志の森キャンプ場を遊びつくす

道志村の別のキャンプ場
道志川(道志村)で釣りキャンプ!滝原オートキャンプ場行ってきた
道志村にある奥道志オートキャンプ場を体験ブログ!今回は渓流釣りキャンプ




blog_IMG_9039

ちなみに3日目の様子はこんな感じ。人気の川沿いは3日でも満員。親父達はプールと炊事場がある場所からは登った所にある場所にテントを張りましたが、回りは結構いました。

幸いなことにたまたま空いていたサイトが、バックに森と小さな川があり、暗闇で静かなキャンプを楽しみたい我が家にはいい感じの場所が取れました。

blog_IMG_9043

blog_IMG_9035

初日はまず場所取りということで食材も買わずにキャンプ場に行ったのですが、途中予想外の大渋滞に時間を食い、15時頃から食材を買い出しに入ったのでバタバタでした・・道志の森はスーパーが全然ないので、買い出しは車で40分先にある都留市までいかなとありません。

いつもキャンプ場でいろいろ手伝ってくれる我が子。小学生になってからますますお兄ちゃんになりました。

blog_IMG_9033

そしていつもサボって動かない愛娘w

blog_IMG_9045

途中お兄ちゃんと登った山から降りれなくなり、助けてもらってました。こういう時はとっても優しいお兄ちゃんです。

blog_IMG_9046

blog_IMG_9047

ママが作った、かぼちゃとメープルシロップとバターをいれてまるごとやいたもの。めちゃくちゃ美味いです!わが子たちは大きな口を上げてまってますw
blog_IMG_9048

blog_IMG_9049

その後は、前回からなかなかうまく行かない弓ぎり式の火起こし!これ本当に難しいです。弓ぎり式でもこんなに難しいのに、手もみ式で火をつけるなんて昔の人達はすごいわ。。

blog_IMG_9053

blog_IMG_9055

お兄ちゃんたちと丸太の迷路でも楽しみました。キャンプ場だと子供同士も仲良くなって自然と遊びます。

blog_IMG_9057

blog_IMG_9059

川で冷やしているビールを取ってくる我が子。いつもママにパシリにされてますw

blog_IMG_9061

blog_IMG_9063

愛娘はこの台車がお気に入り。樹の枝や松の葉を沢山詰んで、「薪はいらんかねー」と薪売りの少女をしていました。

blog_IMG_9064

ハンモックも相変わらず人気

blog_IMG_9065

blog_IMG_9069

初めて道志の森キャンプ場に来た時に見つけた根っこのブランコもまだありました。

これが今回
blog_IMG_9070

▼これが去年の11月、紅葉時

162

今回もイワナの塩焼き!キャンプ場でたべるイワナが最高です。

blog_IMG_9073

blog_IMG_9074

久しぶりに岩を集めてかまどを作りました!一昨年くらいまではいつも川キャンプでかまどを作ってたのですが、最近はガスコンロがあったので面倒になってましたが、やっぱりかまどで火起こしして、料理するのは原始的ですがキャンプらしくいいですね。次回もチャレンジしてみよ!

blog_IMG_9077

コクワガタも発見したよ

blog_IMG_9078

夜のキャンプファイヤー。
最近は雨が多かったせいで、森でとった薪も、キャンプ場で買った薪も湿っていて全然燃えません!

blog_IMG_9086

blog_IMG_9089

これで2泊3日のキャンプの終了。学校入学や引っ越しでバタバタしてゴールデンウィーク以来全然行ってませんでしたが、久々にキャンプが楽しめてよかったです。

しかも森のなかでニホンシカの角を発見!珍しいので家で飾ることにします!

blog_IMG_9088

今まで道志の森キャンプ場に何回か来てみて思ったのが、ゴールデンウィークやお盆みたいな大型連休は、混雑が凄く場所取りも難しいので結局いまいちなサイトになることも多く、それならちゃんと予約して別の場所のほうがいい気がします。オヤジ的に一番良い時期は11月の紅葉です。道志の森の紅葉は本当に美しく、人も少なく最高でした。

帰りはアメリカンな雰囲気のCafe Bresseさんでランチ!可愛いポニーがいるお店です。奥様がとってもいい人で子どもたちにもとっても気を使ってくれました。

もちろん味もグッドですよ!

blog_IMG_9095


blog_IMG_9092

blog_IMG_9096

blog_IMG_9098

blog_IMG_9099

これでキャンプも終わり。